30人の好きな言葉

今日から「30人の好きな言葉」シリーズをプロジェクトとして取り組みたいと思います。

大学生向けのキャリア教育に携わりも年月が経過しました。
そんな中で、感じたのは「大学生ではもう遅い」、「もっと早い段階で社会・大人の生な姿」に触れてたらよかったのになーと思うことが多くありました。
「中学生・高校生」に「大人の生の姿」を提供したいと考え、いろいろ考えたことがありましたが、労力・機会・やり方など、到底ハードルが高くできないままでした。

そんな中、外出自粛制限で、学校に行くことができません。まだ、話題にはあまり上がってませんが、多くの大学生のインターンシップはほぼ中止になるでしょう。そして、高校生・中学生の修学旅行や社会見学・工場見学、職場体験、社会の人の話を聞く機会はほぼ皆無になってしまう可能性もあると思います。

一方で、オンライン学習が広がれば、中学生・高校生の手元に届けられる機会・可能性も出るのかもしれない。と思いました。
私が芸能人でもアイドルでもないことから、すごい大人気になり世の中でブレイクすることはないと思います(望んではいません)。
ただ、大学教員として、社会で実務経験を有した人間として、その姿を加工して届けることは、今の自分にできることの1つだと思うようになりました。

そこで、今永がインタビュー動画を撮って、流してみようと思います。
いきなり偉い人が熱く語るとその瞬間に見なくなることが想定されるので、
その人の「好きな言葉」とそのエピソードを集め、その内容を聞きながら、
その人の魅力を感じ、聞いた人自身も「好きな言葉」ってなんだろう!って
考えたり、喋ったりするようになればいいなーと思ってます。

どうなるかはわかりません。ただ、私がある程度やってきた中で、これが今、一番いいかもしれない!!と思いついたことです。

すぐに終わってしまうかもしれませんが、行動に移してみたいと思います。

もしかしたら、大学生は社会人の人にも響く内容になるかもしれません・・・

ただ、私も動画の撮影・編集など、ほぼ素人です。手作り感満載だと思いますことをご容赦いただければと思います。

こんな企画を実行したいと思います。
ボランティアで協力いただける方や、お話しするのに協力いただける方、
おすすめの周りの人などいろいろ教えてもらえれば助かります。

今永典秀
https://imazemi.com

よろしければ、下記のボタンより記事をご紹介くださいー

ニュースレターを購読する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です